私の家にはスイミングプールは無いが、この辺りでは5割くらいの家にスイミングプールが付いている。でも泳いでいる人達はめったに見ない。なぜか?
それはスイミングプールを管理している人々が、いかにたくさんの薬剤がプールに投げ込まれているか知っているからだ。そんな薬剤だらけの水で泳ぐ気はしないだろう。
プールを透明度のある水質に保つためには、相当の薬剤をプールに投入する。プールの大きさによるが、隣の家にはかなりの大きなプールがあるが、隣人の爬虫類人はバケツ一杯のケミカルをドサッとプールに投げ込んでいた。彼のプールは一時期、緑色になり、藻だらけになり、カエルがケロケロと鳴き出し、しょっちゅう網でカエルをすくい出しては、うちの庭に放り投げていた。そして緑の藻の水をパンプで汲み出し、うちの庭に放出した。
こちらでは、日本と同様に水は高いので、プールの水は何年間も変える事は無い。それは公営のプールも同じ事だ。やたらと薬剤を足して水の透明度をキープしている。
では、どんな薬剤を使っているのか?
塩素、漂白剤、藻を殺す薬剤、その他諸々の薬剤を入れるという。
この事実を知ったら、あまりプールの中で泳ぐ気にはなれない。だからこそプール付きの家で、プールに泳いでいる人々をあまり見る事は無い理由だ。つまり飾りのケミカルプールというわけだ。常に薬剤を入れなくてはならないので、お金も掛かる。プールのメンテナンス会社に頼むと、月5千円掛かるそうだ。
その上に、泥、ゴミ、木の葉、虫などがプールに入り、すぐに汚くなる。プールの掃除機などというものもあり、水の中のゴミを吸い取ってくれる。もちろん網で、定期的にゴミや木の葉をすくい取らなくてはならない。本当に手間がかかる。うちにプールがついていなかったのはラッキーだった。
公共のプールなども汚い。人々はプールの中でおしっこをする。水が口に入れば、その水を吐き出す。鼻をかむ。いくらプールのフィルターや薬剤を入れても、そういった体液を排出する事はできないだろう。今年は遠くには行く気しないので、近場のたくさんのスライダーがある巨大ウォーターパークの年間パスを買おうかと考えたが、レビューに「汚い場所だった。二度と行かない。」とあり、買うのを止めた。
ほとんどの子供達はプールでおしっこをしていることでしょう。そして中年の爬虫類人達が口から水を吐き出し、鼻をかむ。
Không có nhận xét nào:
Đăng nhận xét